G-Stationサポート情報

G-Station 動作環境 | クライアント要件

G-Station 動作環境

G-Stationをご利用いただくためのPCの環境をご確認ください。

OSおよびブラウザ

OS ブラウザ ※1,2
Windows 7 ~ 10 Internet Explorer 9以上、Microsoft Edge(最新版)、FireFox(最新版)、Chrome(最新版)
Mac OS X ※3 Safari(最新版)
iOS5~ ※4 Safari
Android4.0~ ※4 標準ブラウザ、Chrome(最新版)
  1. ※1.動作環境外のOS・ブラウザの場合でも、サイト自体は基本的に見ることができますが一部の機能が利用できない・レイアウトのずれ等が発生する場合がございます。
  2. ※2. JavaScript,Cookieを利用するため、これらに対応したブラウザ設定が必要です。
  3. ※3. G-Stationの各種機能は利用可能ですが、eラーニングコンテンツはMac OSに対応している場合にのみ利用可能です。
  4. ※4. G-Stationの各種機能は利用可能ですが、eラーニングコンテンツはスマートフォンに対応している場合にのみ利用可能です(すべての機種での視聴を保証するものではありません)。

ハードウェア

CPU Celeron1GHz以上、またはCore Duo 1.66GHz以上
または上記相当以上のCPU
有効メモリ 512MB以上
ディスプレイ解像度 1024×768ピクセル以上
その他 ・マウスなどのポインティングデバイス
・サウンドボードおよび、スピーカまたはヘッドフォン
(※ 学習コンテンツの視聴に必要)

その他環境

回線速度 下り:1024kbps以上
上り:256kbps以上
ファイアウォール 通常のWebページの表示が可能であること
《TCPポート80番(HTTP)もしくは443番(HTTPS)使用》
プロキシ プロキシサーバ経由での再生が可能であること
その他 Adobe Flash Player 9 以上
※5 学習コンテンツの表示に必要
  1. ※5. セキュリティソフトウェアまたは、アンチウイルスソフトウェアのセキュリティ機能によって、機能が正しく利用出来ない場合があります。

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G-Station よくある質問と答え

G-Station よくある質問と答え

G-Stationでの学習方法などが分からないときにご覧ください。

Q1.PDU対象コンテンツの受講証明書の発行を受けたい。

学習終了後、ご自身で受講証明書を印刷することができます。取得手順は、「受講証明書取得手順」をご覧ください。 受講証明書は、コンテンツの利⽤期間内でしか取得することができませんのでご注意ください。

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Q2.パスワード変更のメールが送られてこない。
/パスワード・リマインダー画面で自分のメールアドレスを入力してもエラーになる。

ご担当会社やベンダーのポリシーにより、受講者様のメールアドレスがシステムに登録されていない場合がございます。このような場合にパスワードが分からなくなった場合には、弊社にて初期化いたしますのでサポート(el-Support@trainocate.co.jp)までご連絡ください。

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Q3.Internet Explorer のセキュリティレベルが「高」の場合に動作しない。

「セキュリティレベル」は「既定のレベル」での利用をお願いいたします。IEでは「中高」が規定のレベルとなりますので、「中高」以下に設定してください。

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Q4.学習したいコンテンツが講座一覧に表示されなくなった。

講座ごとに受講期間が異なる場合がございます。
講座一覧の各講座に表示される受講期間をご確認いただき、受講期間内に学習を完了してください。

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Q5.章末テストを実施すると、画面が真っ白で何も表示されない。

Internet Explorerをお使いの場合は、「互換表示設定」が関連している場合があります。
下記の手順で互換表示設定をしていただき、再度試してください。

  • IEの「ツール」メニューから「互換表示設定」をクリック
  • 追加するWebサイトに「study-web.jp」と入力、追加をクリックして画面を閉じる
  • IEを再起動して、章末テストが表示されるかご確認いただく

※互換表示設定は1回だけ設定いただければ、以降の設定は不要です。

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Q6.動画再生時に画面が崩れたり、ブロックノイズが出る。

下記の手順でAdobe Flash Playerの設定を行い、再度試してください。

  • 動画の上で右クリックして「設定...」を開く。
  • 表示の設定(一番左のタブ)で「ハードウェアアクセラレーションを有効化」にチェックが入っていたらチェックを外して「閉じる」
  • 動画表示画面を閉じ、再度「受講する」をクリックして動画を表示する。

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Q7.動画コンテンツが再生されない。

一部の動画を使用したコンテンツは、外部のストリーミングサーバを使用しています。 ストリーミングサーバのプロトコルとポート番号は下記となります。上記URLの通信が可能となっているかご確認ください。
動画コンテンツで使用しているプロトコルとポートは下記です。

  • プロトコル:RTMP/RTMPT/RTMPE/RTMPTE/RTSP/HTTP
  • ポート:1935/443/80

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Q8.動画コンテンツで受講が完了にならない。

複数の動画ページで構成されているコンテンツは、画面上部にある「次画面」ボタンをクリックいただき、すべてのページを視聴すると、学習単位ごとに進捗状態が「済」となります。
すべての学習単位で「済」となると、講座修了となります。

AdobeReaderの最新版は左記サイトよりダウンロードできます。


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