ブックタイトル研修総合カタログ2019 Spring Summer

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概要

研修総合カタログ2019 Spring Summer

AIのビジネス利用ビジネス利用へ大きな広がりを見せはじめたAI。2014年に米アマゾン・ドット・コムが会話型AI「アレクサ」を発表、2016年Google社の「AlphaGo」がプロ棋士に勝利、などのニュースは大きくメディアに取り上げられました。このようなAIの性能向上がビジネス利用にはずみをつけました。会社案内各種サービスAI(人工知能)とはAIとは、学習・推論・判断など人間の知能のはたらきを人工的に実現する技術の総称です。AIの一種である「機械学習」は、人間の学習能力をコンピュータで実現することを指します。脳の神経回路(ニューロン)による認知のしくみを模した「深層学習」はその機能をさらに強化した技術で、コンピュータの性能向上を背景に第3次AIブームを巻き起こしました。機械学習関連のクラウドサービスの登場や、学習モデルの標準化・実行環境・必要なソフトウェアの整備などが進み、一般の企業がチャレンジできる土壌が整いつつあります。人工知能機械学習深層学習AIの主なビジネス利用例巻頭特集現在、AIを活用する主な目的はパターン認識や予測です。AIが膨大な画像・文章・音声を認識し分析することで、学習した「パターン」から「予測」ができるようになります。応用範囲は広く、アイデアと企画次第では様々なビジネスへ利用が可能です。ビジネストレーニングITトレーニング認識型AI?画像認識AI・動画認識AI?音声認識AI・自然言語認識AI利用例製造業での検品作業大量の完成品を目視で判断していた検品作業。「OK/NG」の判断根拠となる画像をAIに学習させることで、検品の可否判定の推測を行うことが出来ます。予測型AI?需要予測AI・顧客行動予測AI?異常検知AI利用例小売業のリコメンド機能企業視点で発信していた商品の販促。顧客の発注履歴やWebのアクセス履歴などをAIに学習させることで顧客の嗜好やその時の興味・関心を推測し、顧客視点で商品を販促できるようになります。グローバルトレーニングお役立ち情報会話型AI?文字チャットAI?音声AI・翻訳AI利用例コールセンターの質問対応電話対応中心でつながりにくかったカスタマサポート。チャットボットを導入し、よくある質問と回答をAIに学習させ、チャットボットが回答することで大幅に電話を減らし、効率的に対応できるようになります。実行型AI?マシン制御AI?自動運転AI利用例物流業における倉庫ピッキング作業激増する作業量と人材不足で対応が追い付かないピッキング作業。オーダーに応じてAIが効率的にカートを制御・自走を実現することで、人的コストを減らし、遅延を回避できるようになります。16