ホーム > 集合研修 分野別検索 > 集合研修 コース検索一覧(カテゴリ:アカウンティング) > 【PDU対象】マーケティング×ファイナンスコース(Mコース)

【PDU対象】マーケティング×ファイナンスコース(Mコース)

  • 14 PDU (Business/Strategic)
    PDU対象コース

コース基本情報

コースタイトル 【PDU対象】マーケティング×ファイナンスコース(Mコース)
コースコード PS0047CR  
コース種別 集合研修 形式 講義+演習
期間 2日間 時間 9:30~17:30 価格(税込) 143,000円(税込)
主催 エディフィストラーニング
コース日程が決定次第、ご案内いたします。マイページ会員様は「お気に入り」にご登録いただければ、日程が公開された際にメールで通知が届きます。
詳しくはお問い合わせください。

ワンポイント

人材開発支援助成金を申請予定の場合、担当営業もしくはWebにご相談ください。

重要なご連絡・ご確認事項

★★★ このコースは、上記の開始日・終了日の2日間で実施されます。連続日程ではありません。★★★

対象者情報

対象者
・マーケティング、会計・財務の基本的知識を身につけたい方、それを教科書的な知識だけでなく実際の企業行動・データではどうなっているかで理解したい方(現在の所属部署は問いません)
前提条件
□特になし
□本コースは事前課題がございます。(平均1~2時間程度のボリューム)

学習内容の詳細

コース概要
誰にでも必須のビジネススキル「マーケティング」と「ファイナンス」の2つの独立したテーマについて、短期間のセミナー・演習形式で 基本的な考え方・知識をわかりやすく解説します。
(1)実際の身近な企業(業界)活動を「マーケティング」「ファイナンス」の両面から、横断的・立体的に理解する、すなわちどのようなマーケティング施策がどのような財産的結果につながっているかを理解することができます。
(2)基本知識だけではなく、実際の企業(業界)の最新事例・商品サンプル、最新財務データに基づいてわかりやすく解説するのが特徴です。
学習目標
● 【本コースで取得する3つのスキル】
● Skill1 マーケティングの考え方
● Skill2 数字で会社を見る力
● Skill3 マーケティングとファイナンスの関係を理解する力
学習内容
1. マーケティング その1
マーケティングとは要は何なのか、マーケティングの考え方の全体像
(3つのステップ)を示します。
最初のステップとして様々な環境分析の手法を理解します。
  - マーケティングとは何なのか(マーケティングとセリングの違い)
  - マーケティングの全体系(3つのステップ)
  - マーケティングのステップ1・環境分析の手法(SWOT、PEST、5つの力)

2. マーケティング その2
2番目のステップとして市場・顧客をどのように認識するかを理解します
  - マーケティングのステップ2・・・市場細分化(セグメンテーション)、
ターゲティング、ポジショニング
  - 様々な業界での市場・顧客セグメントの実際

3. マーケティング その3
3番目のステップとして、ターゲット顧客に対して
どのような商品・サービスの設計をするか
・・マーケティングミックスを理解します。
あわせて最近注目される新しいマーケティング手法をとりあげます。
  - マーケティングのステップ3
 ・・・・マーケティングミックス(4つのP)
 ・・・・製品Product、価格Price、販路Place、販促Promotionの組み合わせ
  - 4つのPの組合せがターゲット顧客に整合的か
  - マーケティングの新しい潮流
 (ブルーオーシャン戦略、ペルソナマーケティング等)

4. 会計・財務 その1
企業が決算を行う意味を知り、決算書のどこに何が書かれているのかを
理解します。
  - 決算の必要性
  - 会社を取り巻く様々な利害関係者(ステークホルダー)
  - BS(貸借対照表)、PL(損益計算書)の基礎

5. 会計・財務 その2
経営指標の算出、キャッシュフローの重要性を理解することで、
客観的に企業を見る目を養います。
  - 代表的な経営指標の理解と実践
  - キャッシュの重要性
  - キャッシュフロー計算書の基礎

6. 会計・財務 その3
実際の財務諸表を用いた分析を通し、数字からの経営理解を実感します。
  - PLの特性から業種、企業を推定する
  - BS、PLの構造的「見える化」から企業体質を理解する
  - CSから企業の資金政策を読む

7. 会計・財務 その4
資本調達コストや貨幣の時間的価値等の考え方を知ることで、
ファイナンスの観点から企業を見る目を養います。
  - 貨幣の時間的価値(ディスカウントキャッシュフロー)の理解
  - 資本コストの考え方
  - 投資の意思決定方法

実習/演習内容詳細

実習/演習/ デモ内容
セッションは、レクチャー、ケース紹介、グループワーク、発表(グループまたは個人)、講評とレクチャーの繰り返しを基本とした運営ですが、受講者~講師の間のディスカッションを中心とします。

ご注意・ご連絡事項

・本コースはエディフィストラーニング株式会社が開催いたします。
・本コースの講習時間は、9:30~17:30となりますのでご注意ください。