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【オンライン講座】【PDU対象】業界研究 ~金融業界のITトラブル事例に学ぶ~

対応チケット/ポイント等

  • New!
    新規コース(過去6ヶ月)
期間  1日間 時間  9:30~17:30
価格(税込)  33,000円(税込) 主催  株式会社日本コンサルタントグループ
コース種別  集合研修  
形式  講義 コースコード  BSC0063R

対応チケット/ポイント等

  • 7 PDU (Business/Strategic)
    PDU対象コース
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2022年8月25日(木) ~ 2022年8月25日(木)

ニッコン(オンライン)

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ワンポイントアドバイス

人材開発支援助成金を申請予定の場合、担当営業もしくはWebにご相談ください。

重要なご連絡・ご確認事項

・所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
・本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。
※詳細は、ZoomのWEBサイトをご確認ください。
・Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。
ZoomのWEBサイト(ミーティングテストに参加)でご確認ください。
・受講当日のZoomへのご参加は、お申込みいただいた氏名を設定してください。(異なる指名でのご参加の場合、入室が承認されない場合がございます)

対象者情報

対象者
・営業担当者
・SE職

学習内容の詳細

コース概要
金融業界で実際に発生しているITトラブル、システム障害の発生の背景、特色、事例の分類とその有効な対策を捉えた上で、トラブル諸対策について考察するコースです。
学習内容
1. 完全ではありえない世界でのIT トラブル管理
  - IT トラブルの分類
  - システム障害調査結果
  - 金融機関におけるサイバー攻撃の発生状況
  - サイバー攻撃の特徴
  - IT のトラブル発生の背景
  - IT トラブル管理の要諦

2. IT トラブル事例
  - みずほ銀行の教訓
  - 金融庁「システムリスク総点検」
  - コインチェックの教訓
  - IT トラブル対策事例
   技術面(Technology)の対策
   管理体制面(Management)の対策
   組織面(IT Governance)の対策
   人材育成面(Motivation management)の対策

3. 演習 グループディスカッション
  - 共有フォルダーの安全性、機密性に関する演習
  - トラブル発生時の初期対応手順と対策を検討する演習

ご注意・ご連絡事項

・本セミナーは、株式会社日本コンサルタントグループが開催いたします。
・お申し込み完了後のキャンセルは、セミナー開始日の12営業日前まで承ります。
それ以降のキャンセルは受講料の全額を請求させていただきます。
・セミナーに参加できない場合、セミナー開始日の2営業日前まで代理の方への変更を承ります。
・代理の方がいない場合、年度内の同セミナーに空席がある場合は、日程変更に対応いたします。
・日程変更はセミナー開始日の12営業日前まで承ります。(1回限り)
・日程変更後のキャンセルは、お申し出日に関わらず受講料の全額を請求させていただきます。