ホーム > マスタリング Lync Server 2013 ~トラブルシューティング編~

マスタリング Lync Server 2013 ~トラブルシューティング編~

  • SA
    SAチケット利用対象コース

コース基本情報

コースタイトル マスタリング Lync Server 2013 ~トラブルシューティング編~
コースコード MSC0479V  
コース種別 集合研修 形式 講義+実機演習
期間 2日間 時間 9:30~17:30 価格(税抜) 110,000円(税抜)
主催 トレノケート
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2019年10月17日(木) ~ 2019年10月18日(金)

新宿LC

  空席あり

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ トレノケート主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。

詳しくはお問い合わせください。

対象者情報

対象者
・Microsoft Lync Server 2013 のシステム管理者
前提条件
□「マスタリング Lync Server 2013 ~コア テクノロジー編~」(MSC0476V) 受講済みまたは同程度
□「マスタリング Lync Server 2013 ~エンタープライズ VoIP編~」(MSC0477V) 受講済みまたは同程度

学習内容の詳細

コース概要
このコースは、Lync Server 2013 運用フェーズにおけるユーザーのサインイン時のトラブルや設定ミスによるシステム誤動作の解消方法といった様々なトラブル事例と解決方法を学習します。
学習目標
●Lync Server 2013のトラブルシューティングツールの種類と用途を理解する
●ユーザーサインイン障害の原因を理解する
●サーバーの展開と運用時に発生するトラブルの原因を理解する
学習内容
1. 障害の切り分けアプローチ
  - Lync Server 環境におけるトラブルの要因
  - 障害の切り分けと確認項目
  - ポートの要件

2. トラブルシューティングツール
  - Lync Server 2013 の各種ログ ツール
  - IP 接続性確認ツール
  - Lync Server 2013 技術リソース

3. サーバー展開のトラブル解決
  - Lync Server 2013 の展開フロー
  - トポロジの構成
  - 中央管理ストア
  - Lync Server 2013 の構成
  - 更新プログラムの適用

4. サーバー運用のトラブル解決
  - Lync Server 2013 の展開フロー
  - トポロジの構成
  - 中央管理ストア
  - Lync Server 2013 の構成
  - 更新プログラムの適用
  - バックアップとリストア

5. クライアントのトラブル解決
  - クライアント サインインプロセス
  - クライアント認証
  - ポリシーのダウンロード

6. エンタープライズ VoIP のトラブル解決
  - エンタープライズ VoIP の構成要素
  - 音声ルーティング ロジック
  - エラーメッセージとイベントログ

実習/演習内容詳細

実習/演習/ デモ内容
演習1 トラブルシューティング ツールの操作
演習2 Lync Server 2013展開と構成のトラブルシューティング
演習3 ユーザー エクスペリエンスのトラブルシューティング
演習4 エンタープライズVoIPのトラブルシューティング

ご注意・ご連絡事項

テキストは、下記のMicrosoft認定コース テキストの抜粋版と、補助資料(当社オリジナル教材)を使用します。
・ Microsoft Lync Server 2013 のコア ソリューション (#23336)
・ Microsoft Lync Server 2013 を使用したエンタープライズ VoIP とオンライン サービス (#23337)

受講者の声

『技術的な知識はもちろんのこと、明日からでも試してみたくなるツールなども紹介いただき、実践的でとても有意義な講習でした。 他のマスタリングLyncServerシリーズもぜひ受講したく、またこれからLyncを学習する者にも、本講習シリーズを勧めたいと思います。』