学習内容
|
1. わかるってどういうこと? 記憶のメカニズム
- コミュニケーションとは
- 短期記憶と長期記憶
2. Webメディアの特性を知る
- Webメディアで情報発信するメリット
- 8つの特性
3. 1行で伝えよう センテンスライティング
- 一文一義で書く
- 修飾語と被修飾語を関係を明確にする
- 能動態と受動態を使い分ける
- 肯定表現と否定表現を使い分ける
- 体言止めでテンポアップする
- 発言を入れる
- 数値を入れる
- 箇条書きを使う
- 漢字、ひらがな、カタカナを使い分ける
- 専門用語と略語の書き方を知る
4. テーマを絞ろう! パラグラフライティング
- Webページは、パラグラフの集まり
- Webページは、パラグラフで書こう
- パラグラフとは?
- 主題文の作り方
- 支持文の書き方
5. ひきつけよう! 見出しとキャッチコピーの違い
- 見出しのない文章、見出しのある文章
- 見出しとキャッチコピーの違い
- 小見出しをキャッチコピーに変えるには
6. 最後までグイグイ読ませる ページ構成とは?
- さまざまな文章構成法
- 最後まで読ませる構成は、起承転結ではNG!
- 顧客心理を動かす文章構成 AIDCA
- 顧客心理を動かす文章構成 PASONA
- アクションを起こさせる文章
7. Webライティングで注意すべき規則・法律
- Webライティングで注意すべき規則・法律
- 著作権
- 肖像権
- 個人情報保護法
- 医薬品医療機器等法(薬機法)
- 特定商取引に関する法律
- 製造物責任法(PL法)
8. 検索エンジンを意識したキーワードライティング
- 検索エンジン上位表示の仕組み
- 検索エンジン上位表示の仕組み(内部要因)
- 検索エンジン上位表示の仕組み(外部要因)
- ライティングでカバーできるSEO対策
|