ホーム > オンライン研修 > オンラインLiveトレーニングの動作要件

オンラインLiveトレーニングの動作要件

Zoomの動作環境

オンラインLiveトレーニングの定期開催コースは、Zoom Video Communications社が提供するZoomをオンライン研修の配信プラットフォームとして使用しています。

Zoomを使ったオンライン研修への参加には、下記がご利用頂けます。

・Zoomデスクトップ クライアント アプリケーション(Windows, Mac, Linux)
・Zoomウェブクライアント(Windows, Mac, Linux のWebブラウザ)
・Zoomモバイルアプリ(iPhone/iPad, Android)

快適なご受講のため、下記の環境をご用意の上ご参加ください。
Zoomデスクトップ クライアント アプリケーションまたはZoomモバイルアプリは、オンライン研修への初回参加時に、自動的にダウンロードされます。またこちらから手動でダウンロードすることも可能です。

Zoomデスクトップ クライアント アプリケーションの要件

(WindowsまたはMacからZoomデスクトップ クライアント アプリケーションをインストールしてオンライン研修に参加する場合)

システム要件
  • インターネット接続
    上り下り1.5Mbps以上の帯域および通信量により制限がかからない有線の回線を推奨します。
  • スピーカーまたはヘッドセット
  • マイク
    (ヒューマン・スキル系研修など一部の研修では必須)
  • Webカメラ
    (ヒューマン・スキル系研修など一部の研修では必須)
  • Webブラウザ
    (オンライン研修のURLアクセスおよびZoomデスクトップ クライアント アプリケーションのダウンロード用に使用)
サポート対象のオペレーティングシステム
  • Windows 8, 8,1, 10(Sモードは非サポート)
  • Mac OS X (10.9以降)
CPU/RAM
  • 2GHz以上のデュアルコアプロセッサを推奨
  • 4GB以上のRAMを推奨
ディスプレイ 電子テキストの閲覧をより快適にするため、メインのPCのほかにサブディスプレイやタブレット端末、スマホなどをご用意いただくことをお勧めします。


※当社ではLinuxクライアントをサポートしていません。Linuxの環境準備方法はこちらをご覧ください。
※当社ではVDI/シンクライアントをサポートしていません。VDI/シンクライアントの環境準備方法はこちらをご覧ください。
※Zoomクライアントは最新版をご利用ください。
※Zoomのシステム要件についてより詳細な情報は、こちらをご参照ください。



Zoomウェブクライアントの要件

(WindowsまたはMacからアプリケーションをインストールせずにWebブラウザのみでオンライン研修に参加する場合)

システム要件
  • インターネット接続
    上り下り1.5Mbps以上の帯域および通信量により制限がかからない有線の回線を推奨します。
  • スピーカーまたはヘッドセット
  • マイク
    (ヒューマン・スキル系研修など一部の研修では必須)
  • Webカメラ
    (ヒューマン・スキル系研修など一部の研修では必須)
  • Webブラウザ
    (オンライン研修のURLアクセスおよびZoomデスクトップ クライアント アプリケーションのダウンロード用に使用)
サポート対象のWebブラウザ
  • Google Chrome 53.0.2785以降
  • Chromium Edge 80以降
  • Firefox 76以降
CPU/RAM
  • 2GHz以上のデュアルコアプロセッサを推奨
  • 4GB以上のRAMを推奨
ディスプレイ 電子テキストの閲覧をより快適にするため、メインのPCのほかにサブディスプレイやタブレット端末、スマホなどをご用意いただくことをお勧めします。


※モバイルデバイスのWebブラウザだけではZoom会議にアクセスできません。モバイルアプリのインストールが必要になります。
※Zoomウェブクライアントでは、パフォーマンスや一部の機能に制限が発生するため、可能な限りZoomデスクトップ クライアント アプリケーションのインストールをお奨めします。
※当社ではLinuxクライアントをサポートしていません。



Zoomモバイルアプリの要件

(スマートフォンやタブレットからオンライン研修に参加する場合)

システム要件
  • インターネット接続
    Wi-Fi (a/g/n/ac)またはワイヤレス(4G/LTE)。
    通信量により制限がかからない回線を推奨します。
  • スピーカーまたはヘッドセット
  • マイク
    (ヒューマン・スキル系研修など一部の研修では必須)
  • Webカメラ
    (ヒューマン・スキル系研修など一部の研修では必須)
  • Webブラウザ
    (オンライン研修のURLアクセスおよびZoomデスクトップ クライアント アプリケーションのダウンロード用に使用)
サポート対象のオペレーティングシステム
  • iOS 8.0以降
  • iPadOS 13以降
  • Android 5.0x以降
CPU/RAM
    1GHzシングルコアプロセッサまたはそれ以上


※モバイルデバイスのWebブラウザだけではZoom会議にアクセスできません。モバイルアプリのインストールが必要になります。


↑ ページ先頭へ


ご質問、お問い合わせはお気軽に!

お問い合わせ

定期コースのお申し込み方法やご利用方法、一社向けでのご活用など、まずはお問い合わせください。

お問い合わせ