研修を探す
人事・育成担当の方へ
会社情報
サポート情報
対応チケット/ポイント等
2025年1月27日(月) ~ 2025年1月27日(月)
お申し込み後確認
2025年8月4日(月) ~ 2025年8月4日(月)
この研修では、個人の行動様式(パッシブ/アグレッシブ)を左右するセルフコンセプトの要因を掘り下げ、
アサーティブにより近づくための具体的手法が含まれています。
1. アサーティブの基礎 「アサーティブ」とはどういうことか?アサーティブであることによるリスクとベネフィットとは何か?アグレッシブ(攻撃的)、パッシブ(受動的)な行動スタイルを掘り下げることで、アサーティブであることとはどういうことかを理解し、自分の行動スタイルを確認します。 - アサーティブコミュニケーションとは - アサーティブな人の特徴 - アサーティブのリスクとベネフィット - コミュニケーション行動スタイル - 行動スタイル:Passive・Assertive・Aggressive - グローバルビジネスにおける日本人 - ケーススタディ 【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク 【個人ワーク】セルフアセスメント:自身のコミュニケーション行動スタイルを把握する 2. 個人的要因 自分自身のアサーティブネスに影響を与えたものが何であるかを掘り下げます。また、自尊心と自信を高めるためのテクニックを学びます。同時に、他者を尊重することの重要性を認識し、自己尊重と他者尊重の両方を考慮した上であなた自身の「アサーティブ憲章」を作成します。 - セルフコンセプト - 強みの共有 - 強みを認める - 自尊 - 自尊心を改善するために - アサーティブであることに対する共通の恐れ - 他者尊重 - 他者尊重を改善するために - ほめ言葉を与え、受け取る - アサーティブ憲章を作る 【進行方法】インタラクティブレクチャー、ペアワーク、個人ワーク 【ペアワーク・個人ワーク】自分を認識するワーク: 自身の行動や感情等を含めた体験や価値観、判断基準等を振り返る 3. コミュニケーション アサーティブにコミュニケーションするためのスキルを学びます。また、アサーティブにコミュニケーションするための伝え方のステップ(口頭・メール)、演習を通して言葉や表現の選び方の他、ケーススタディやテクニックの使い分け演習をしながら困難な相手にアサーティブに対処するコミュニケーション方法を学びます。 - コミュニケーションの要素 - アサーティブな人のコミュニケーション - 傾聴のレベル - 傾聴の4要素 - 質問の種類 - アサーティブな言葉の選択ガイドライン - アサーティブな表現の4ステップ - E-mailの3ステップ 【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク、ペアワーク 【ペアワーク・個人ワーク】アサーティブな言葉を選ぶ、言いにくいことを伝える 4. 心の葛藤をマネージする コンフリクトの対処方法をAEIOUモデルを使用して学びます。また自分自身の「要求の仕方」や「断り方」を認識し、アサーティブにこれらを伝える方法を学びます。アグレッシブ(攻撃的)であってもパッシブ(受動的)であっても、”No”と言うことが相手にどのような影響力を及ぼすのかを学び、アサーティブに断る方法を練習します。 - 職場での心の葛藤 - AEIOUモデル - AEIOUフレーズ - 要望する - アサーティブに要望する -「No」を言うための戦略 【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人ワーク、ペアワーク 【ペアワーク・個人ワーク】AEIOUモデルを使用しNOと伝える 5. アクションプラン アサーティブにコミュニケーションすべき状況を想定し、どのようにコミュニケーションをするか、具体的なプランを作成します。 - アクションプラン 1~3 【進行方法】個人ワーク 【個人ワーク】学んだこと、気づき、意識して実践しようと思うこと等を書き出す 【個人ワーク】学んだこと、気づき、意識して実践しようと思うこと等を書き出す コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。
無料セミナー ❯
メルマガ登録 ❯
公式ブログ ❯
キャンペーン一覧 ❯
資料ダウンロード ❯
お問い合わせ ❯