【PDU対象】ITIL(R)4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill (MSF)コース(再試験1回付)
期間 |
3日間 |
時間 |
9:30~18:00 |
価格(税込) | 323,400円(税込) |
主催 |
|
コース種別 |
集合研修 |
|
形式 |
講義 |
コースコード |
MGC0158R |
対応チケット/ポイント等
- 6 PDU (Business Acumen)
PDU対象コース
- 6 PDU (Power Skills)
PDU対象コース
- 9 PDU (Ways of Working)
PDU対象コース
※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。 ※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。 ※ お申込期日が過ぎた日程は、 「お問い合わせください」と表示されます。 ※ トレノケート主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。 ※ トレノケート主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。 お申込みに関するお問い合わせは こちらから
|
|
|
ワンポイントアドバイス
これで安心!ITIL® 4上位のオープンコースが再試験バウチャ付きに
2024年4月以降、ITプレナーズが開催する当公開コースには、1回目の試験で不合格だった場合も追加料金なしで2回目の受験ができるバウチャが付与されます。 ITIL® 4上位コースをより安心して受験いただけるようになりましたので、ぜひご活用ください。
以下のWebページもご参照ください。(ITプレナーズのWebページが表示されます)
・弊社経由で他社主催研修へお申込みの場合、弊社が「訓練の実施機関」ではないため、人材開発支援助成金の申請書類にトレノケートは署名できません。「主催」欄をご確認ください。本研修コースはトレノケート経由のお申込では人材開発支援助成金の申請ができない旨を予めご了承のうえ、お申込みください。
|
|
対象者情報
対象者 |
このコースは、デジタル化を進めようとする組織で働くITの実務者と、ITサービスマネジメントの実務者を対象としています。特に、以下の5つのプラクティスの使用方法を詳細に知ろうとする方が対象です。 ・インシデント管理 ・サービスデスク ・サービス要求管理 ・問題管理 ・モニタリングおよびイベント管理
これらのプラクティスの知識は、以下の方々にとって有用です。 ・ITサービスの運用担当者、運用責任者、サービスマネージャ:ITサービスの運用品質を維持向上し、顧客満足を向上させるためにどのような管理をすべきかを理解できます。 ・ITサービスの開発担当者:ITサービスの設計や開発にあたって必要な、運用に関して考慮すべき事項を理解できます。 ・ITサービスのユーザ:ITサービスプロバイダの運用業務を理解でき、適切にフィードバックすることで価値共創に関与できるようになります。
|
前提条件 |
□必須条件 「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill」コースを受講するには、以下の資格のいずれかを取得している必要があります。
ITIL® 4 ファンデーション ITIL® 4 マネージングプロフェッショナル移行(MPT) ※ITIL® 4 マネージングプロフェッショナル移行(MPT)は、2023年10月に提供終了しております。
|
|
学習内容の詳細
コース概要
|
「ITIL® 4 プラクティス・マネージャー:Monitor, Support & Fulfill」は、ITIL® 4のプラクティス・マネージャーシリーズの一部です。本シリーズは、ITプロフェッショナルの方々が、プラクティス間の優れたコラボレーションとサービスの効果的なバリューストリームを確立することに焦点を当てています。
本コースは、AXELOSの認定試験シラバスに基づいた3日間のコースです。コースに含まれているITIL® 4の概念や用語の学習、演習問題を通じて、Monitor, Support & Fulfill認定試験に合格できるようになります。
本コースで対象としているITILプラクティスは次のとおりです。 ・インシデント管理 ・サービスデスク ・サービス要求管理 ・問題管理 ・モニタリングおよびイベント管理
|
学習目標
|
● 各プラクティスの以下の事項を理解する。 ・目的と主要概念 ・成功要因(Practice Success Factor:PSF) ・プラクティスのプロセス ・プラクティスの実行に必要な役割と能力、組織 ・プラクティスの実行に役に立つ情報と技術 ・プラクティスにおけるパートナとサプライヤの役割 ・ITILケイパビリティモデルの活用方法 ・プラクティスの成功のための推奨事項 ● プラクティス間の関係、組み合わせ方を理解する。
|
学習内容
|
ユニット1:はじめに
ユニット2:インシデント管理
ユニット3:サービスデスク
ユニット4:サービス要求管理
ユニット5:問題管理
ユニット6:モニタリングおよびイベント管理
ユニット7:バリューストリームとプラクティス(試験対象外)
試験準備
|
|
関連試験や資格との関連
ITIL®認定試験 |
ITIL® 4 Monitor, Support & Fulfill |
|
ご注意・ご連絡事項
・本コースは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックが開催いたします。 ・株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック開催コースの、受講者変更・キャンセル・日程変更は、コースの開催日より7営業日前までとさせて頂きます。 ・ITIL®はAXELOS Limitedの登録商標であり、AXELOS Limitedの許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。
|
・キャンセル料の扱いは以下のとおりです。 - コースの開催日より6営業日前~当日までに取り消した場合:受講料の全額を請求 (当該日が当社休業日の場合には直前の営業日までとなります。)
|
|