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情報セキュリティ事故対応2日コース 実機演習編

コース基本情報

コースタイトル 情報セキュリティ事故対応2日コース 実機演習編
コースコード SCC0074R  
コース種別 集合研修 形式 講義+実機演習
期間 2日間 時間 10:00~17:30 価格(税込) 198,000円(税込)
主催 株式会社ラック
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2020年12月10日(木) ~ 2020年12月11日(金)

LAC東京(平河町)

  お申し込み後確認

2021年1月28日(木) ~ 2021年1月29日(金)

LAC東京(平河町)

  お申し込み後確認

2021年3月15日(月) ~ 2021年3月16日(火)

LAC東京(平河町)

  お申し込み後確認

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ トレノケート主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。

詳しくはお問い合わせください。

ワンポイント

実際にインシデントが発生した環境の中で模擬訓練を行います。インシデントレスポンスに必要とされる知識と経験値を向上することができます。


人材開発支援助成金を申請予定の場合、担当営業もしくはWebにご相談ください。

重要なご連絡・ご確認事項

2019年10月以降の開催コースより、お申し込みの変更(キャンセル、日程変更)に関する規定が変更となりました。

対象者情報

対象者
・IT技術者(インフラ系)
・情シス・セキュリティ推進部門担当者
・CSIRT要員(管理系)
・CSIRT要員(技術系)
前提条件
□ TCP/IPの基本的な知識
□ Windowsの基本的な操作
□ Linuxの基本的な知識とコマンド操作
※必須ではありません

学習内容の詳細

コース概要
組織において情報セキュリティ事故が発生した際の対応方法を学ぶコースです。
座学でラックの事故対応のノウハウを学習した後、ファイアウォールやサーバで構成された実機環境を使用し、実際に事故が 起きた想定で演習を行います。お客様への謝罪のタイミング、サービスを止めるか否かなどのハンドリングを行う方はもちろん、 サーバのログ調査を行うシステム担当者におすすめです。
学習目標
● インシデント対応を実機環境で体験できる
● インシデント対応体制の構築にあたり、必要な準備事項などを洗い出すきっかけを得られる
● 被害者、顧客、警察など対外対応や、社員に対する対社内対応を経験し、具体策を検討できる
● インシデント対応演習を通して、事故防止を含めたリスクコントロールの方針を検討できる
学習内容
--1日目午前--

 1. インシデントレスポンス座学
  - インシデントレスポンスコース(知識編)
    ・セキュリティ対策のアプローチ
    ・検知と対応
    ・万が一に備えて
    ・インシデントレスポンスのフェーズとその目的
    ・各フェーズの対応例
    ・インシデントレスポンス手順書
    ・CSIRT
    ・外部との連携のポイント
    ・イベントの検知
    ・事実確認、事故の通知、CSIRTの招集
    ・被害拡大の防止
    ・原因と被害状況の調査
    ・原因の排除と復旧
    ・再発防止策の検討と振り返り
    ・インシデントレスポンス 対応のポイント

2. インシデントレスポンス実機訓練-訓練説明
  - インシデント事故発生を想定した机上演習
    ・訓練の進め方説明
    ・仮想組織の概要説明

--1日目午後--

3. インシデントレスポンス実機訓練(1回目)
  - 訓練実施(1回目)
  - 振り返りディスカッション
  - 発表、まとめ

--2日目午前--

4.  情報セキュリティ最新動向
  - 情報セキュリティ事件簿
    ・最近起きた事件・事故
  - インターネットからの攻撃
    ・設定の不備
    ・バッファオーバーフロー攻撃
    ・パスワードクラッキング
    ・SQLインジェクション
  - イントラネットからの攻撃
    ・ウイルス感染の主な経路
    ・標的型攻撃
    ・ウイルス感染対策

--2日目午後--

5. インシデントレスポンス実機訓練(2回目)
  - 訓練実施(2回目)
  - 振り返りディスカッション
  - 発表、まとめ

ご注意・ご連絡事項

・最少催行人数に達しない場合には中止になる場合がございます。
・コース内容は変更される可能性があります。
・株式会社ラック開催コースの受講お申し込みは11営業日前まで、キャンセル・日程変更は11営業日前まで、受講者変更は2営業日前までとさせていただきます。日程変更は同一コースにつき一回限りです。

なお、キャンセル料の扱いは以下のとおりです。
・コース開始日の10営業日前以降:受講料の全額を請求
・日程変更後のキャンセル:お申し出日に関わらず受講料の全額を請求

受講者の声

リアルに経験(研修)し、自分の不足スキル、対応時のポイント、自分の得意/不得意が整理できた。今回の研修で学んだことは、インシデントだけではなく、全てのトラブル対応に応用できると感じた。(ネットビジネス部門)
技術的な知識が不足していましたが、役割分担の重要性も再確認できる内容であったため、効果的な受講ができた。社内に受講を勧めたい研修でした。(経営企画部門)