「"変化"に対応することができるリーダー」とは、ビジネスで必要な4つの必須能力を身につけているリーダーです。 2017年にリリースした米国AMAの調査結果*によると、ビジネスで成果を上げるには、次の4つの分野の能力を強化することです。 これらは、あらゆる企業で職種、職位に関わらず必須能力です。
* グローバル展開をしている企業の11,624人の従業員に対してオンライン調査したもの

Professional Effectiveness (自己管理と対人能力) |
コミュニケーション |
| 時間管理 |
| 適応力 |
| コンフリクトマネジメント |
| EQ(心の知能指数) |
| プレゼンテーションスキル |
Relationship Management (関係者に影響を与えて協働していく能力) | 関係構築 |
| チームビルディング |
| 協働力 |
| 委任 |
| 影響力 |
| パフォーマンス管理 |
| コーチング |
Analytical Intelligence (分析力、問題解決能力) | クリティカルシンキング |
| 分析力 |
| 戦略思考 |
| 問題解決力 |
| イノベーション |
Business Acumen (財務などの知識やプロジェクト管理能力) | 顧客指向 |
| 財務・会計 |
| タレントマネジメント |
| 戦略立案 |
| プロジェクト管理 |