新入社員のためのビジネスコミュニケーション~ホウレンソウとビジネス文書~
期間 |
1日間 |
時間 |
9:00~17:30 |
価格(税込) | 49,500円(税込) |
主催 |
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コース種別 |
集合研修 |
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形式 |
講義+演習 |
コースコード |
HSC0230G |
コース日程が決定次第、ご案内いたします。マイページ会員様は「お気に入り」にご登録いただければ、日程が公開された際にメールで通知が届きます。
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ワンポイントアドバイス
ホウレンソウやビジネス文書を中心に、「演習とふりかえり」の繰返しにより、ビジネスコミュニケーションの基本を習得します。
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対象者情報
対象者 |
・新卒新入社員
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前提条件 |
□日常会話レベルの日本語が話せること
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学習内容の詳細
コース概要
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ビジネスを円滑に進めるために、コミュニケーションスキルは欠かせません。 そこで、ビジネスに必要なコミュニケーションを学び、職場で必要なホウレンソウや、ビジネス文書の基本を学習していきます。 ホウレンソウの重要性を演習を通し理解したうえで、ビジネス文書の学習に入ります。 そのため、ビジネス文書の役割を理解し、正確でわかりやすい、読み手の立場にたった文書作成の基本を習得します。 働くうえで必要、かつ身につけておくべきビジネスコミュニケーションを「How(どのように・やり方)」だけでなく、「Why(なぜ・マインド面)」に重点を置いて学習していきます。
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学習目標
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● ビジネス・コミュニケーションの目的と必要性を説明できる ● 周囲と円滑に仕事をすすめるためのポイントを説明できる ● 正しく伝わりやすい文書の特徴と取り入れたビジネス文書を書けるようになる
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学習内容
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1. コミュニケーションスキル概要
- コミュニケーションの留意点
- 正しく理解するとは
- コミュニケーションで活用するスキル
- コミュニケーションの抱える問題
2. ホウレンソウ
- 報告・連絡・相談のポイント
- 指示の受け方
- 質問の仕方
【演習】職場でのホウレンソウの仕方を考える
3. ビジネス文書とは
- 文書化の目的
- ビジネス文書の分類と特徴
- ビジネス文書の必要条件
4. 正確な文章
5. わかりやすい文章
6. ビジネス文書の作成
- 社内文書
- 社外文書
【演習】ビジネス文書を作成する
7. ビジネス電子メール
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実習/演習内容詳細
演習/デモ内容 |
講義をした内容を演習で確認することを、各章、各節で繰り返します。
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ご注意・ご連絡事項
・新入社員向け研修です。 |
【本コースはオンライン対応です】 会場が「オンラインLive」または「教室Live配信」の日程は、オンラインでご参加いただけます。 ・オンラインLive:受講者の方はオンラインのみとなります。 ・教室Live配信:教室・オンラインから受講される方が混在します。
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